ムンバイでサッカーをやるということ(2)

 気が付けば、ムンバイ(インド)の日本人駐在員を中心に活動するサッカーチーム「Bombay Japan」のメンバーも50名程になりました。
 ムンバイに進出している日系企業の数は約100社で、1社当たりの駐在員数は平均で3名??。そう考えると50名というのは、結構な比率ですね。

 以前何気なく書いた記事から私にコンタクトして下さって、一緒にプレーした方も10名を越えました。改めて、インターネットってすごいと思っています。

 サッカーボールを通して汗をかいて、ムンバイ生活に関する大事な情報を交換して、たまには一緒にお酒も飲んでという仲間が増えるのは心強いです。

 最近は、日曜日の朝8時~10時にフットサルをやっています。

 メンバーの構成は中学生から50代の方までで、幅が広いです。サッカーはムンバイに来てから初めてやったという方も一定数いますし、一度だけではなく定期的に参加する方が多いのもBombay Japanの特徴だと言えます。中には、20年ぶりにサッカーを再開したという人もいます。みんなが思い思いに気持ちよく汗を流しています。

 一回の練習には、20数名が参加されているので賑やかな日曜日の朝を迎えています。午前中に終わるので、せっかくの休日を長く使えるのも魅力です。

ボンベイ ジャパンで一緒にサッカーして汗を流したい方、募集中です!
 ご興味ある方はボンベイ ジャパンのHPよりご連絡ください。

 通常は、マンチェスターユナイテッドサッカースクールの人工芝グランドで、モンスーンの時期は屋内フットサル場でボールを蹴っています。


    ↑↑マンチェスターユナイテッドサッカースクールのグランドで↑↑


    ↑↑米国チームとの対戦↑↑

 仕事してても、買物してても、街を歩いてても、車に乗っても、電車に乗っても、飛行機に乗っても、外食に行っても、カフェに行っても、家に居ても、何かと刺激の多い街 ムンバイ。
 私のような凡人は、五感でストレスを感じると言っても過言ではない環境です。

 でもそのお蔭でこの街では、ちょっとした笑顔や気遣いが心に染みます。ちょっとした事でもありがとうと思えるようになったのは良い点かも。

 そんなストレスの多いムンバイでの生活に少しでも彩りを添えて、明日からの仕事に気持ちよく取り組めるように、心をリフレッシュできるような場があれば素敵ですよね。
 Bombay Japanが、ムンバイに住むスポーツ好きな日本人たちのオアシスになれば良いなと思っています。
 あっ、定期的に参加してくれているインド人もいました。


    ↑↑インド人チームとの対戦↑↑

 私もムンバイに赴任して気が付けばもうすぐ2年になります。赴任当初しばらくは、生活基盤の立ち上げ、現地での仕事の進め方やインド感覚を養うのに費やしました。
 3か月も過ぎると少しずつ慣れ始めるのと同時に、言いようのない疲労感と攻撃的な思考になる自分を覚えました。
 今思うと、この環境に支配されて生まれたストレスに由来していたのだろうと思います。当時は自分では気づきませんでしたが。そう言えば、眠りも今より浅かったです。

 日本では当たり前だった「腹の底から笑う」「体を動かして汗をかく」という機会が、ムンバイ生活当初はなくなっていました。正直なところ、全然腹の底から笑えていませんでした。体を動かす為にジムに行っても、何故かつまらなくて、気が晴れませんでした。
 この両者は、とても大事だったのですね。あるのと、ないのとでは人生が変わります。

 今は一緒に汗をかいて、笑える仲間がたくさんいるので幸せです。そのサイクルに入ると、仕事面も上手く回るようになる事も体験しました(で、油断するとまた行き詰るわけですが)。

 Bombay Japanに廻りあえた事には、心底感謝しています。チームを立ち上げてくれた先輩方にも大感謝です。

 最近、ふと思い出す一言があります。二十歳の時、高専サッカー部を卒業する時に顧問の山崎先生から私に頂いた言葉。「これからは、楽しむサッカーを!」と。私の5年間の部活での言動を踏まえてのお言葉だと思っています。

 その時は、あまり意味がわからなかったけど最近なんとなくわかるような気がします。つまり、サッカーの原点は楽しさなのだと。そしてそれは、一人よりは二人、二人よりはたくさんで輪をつくると更に楽しくなるのだと。輪に加わって初めてわかるものがあるのかな。W杯が世界最大の祭典というのは一つの証左か。
 孤独な時間を活かすためにも、今の私にとっては大事な瞬間。

 インドに赴任する前に「ストレス解消法を持って行く事が大事だ」という話を数回聞いていましたがその時は、あまり意識していませんでした。でも、大事なんですね。ストレス耐性を上げるだけでなく、ストレス解消法を持っておくことは。今では仕事して、叱って、怒って、笑えるインド人同僚にも出会えました。

 ムンバイの風が私に色んな事を運んでくれています。インドが私に色んなことを教えてくれています。サッカーが私に色んな事を気付かせてくれています。そんな生活も悪くないです。家族が恋しいけど(笑)。

 ということで、今週末もドリブルしてきます。