すっぽんデビュー
本日は、会社の宴でスッポン料理のお店に行きました。銀座の唐井筒です。初めて食べるスッポン料理に興味津々で伺いました。お通しの後にいただいたのが、生血です。色が・・・血の色。怯みました。そこを仲居さんが一蹴。「リンゴジュースのお味ですよ」と。確かに、リンゴジュースの味でした。生血が1/3で残りがリンゴジュースとのこと。飲んだ後には、体中が熱くなってきました。恐るべし、すっぽん。噂通りです。
すっぽんの刺身も頂きました。初めて食べる食感と風味でしたが、おいしかったです。一番おいしかったのは、最後にいただいた雑炊でした。これまでに食べた雑炊の中でも別格の味でした。本当においしかった。何が違うのか考えましたが、「出汁」としか言えないです。
満足して、雨のやんだ銀座の通りを歩いて帰途につきました。